2009年04月30日

Yngwie Malmsteen's Rising Force





グラハム・ボネットとけんかして、早々に

アルカトラスを飛び出したイングヴェイのソロ・

アルバムです。グラハム・ボネットのおかげで

名前を売るだけ売って、はいさようなら〜♪

って気もしますが(笑)遅かれ早かれ、特に日本の

ギターキッズには受けた事間違い無しなので

まあいいでしょう。

本人はことさらに「リッチーの影響」を否定しますが、

アルバムのタイトルのつけ方がディープ・パープルを

脱退した後のリッチーそっくりで、影響強すぎて

本人気づいていないんじゃないか?ってうかがわしく

なります。ギターもそうだし、音楽についても

このクラシカルさはリッチーの影響でしょ。

と、疑う余地はない気がしますが。

そんなことを差し引いても、このアルバムはすごいです!

まず、簡単に「クラシカル」と言ってしまいますが、

ここまでやりたかったの!?と内容的にびっくり!!

クラシックの曲をアレンジしたものまで入ってます。

そしてあの速弾き!!オープニングの「ブラック・スター」

そして「フォー・ビヨンド・ザ・サン」とインストで

超速弾きプレイを聴かせてくれます。

そんなにクラシックが好きなのか?ならなぜクラシックを

やらなかったのか?そんな疑問がでるくらい

クラシカルです。リッチーが示したクラシカルな

アプローチをさらに進化させた。そんなプレイが

堪能できます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ALCATRAZZ/アルカトラス

Alcatrazz1.jpg

レインボー、M.S.G.を経てすっかりハードロックが

嫌になったかと思いきや、さにあらん。

グラハム・ボネット、ついに自分のハードロック

バンドを作っちゃいました。ちょっと意外な展開。

だが、内容が、というよりギタリストがびっくり!

ちょうど文化祭も終わり、これから受験。

って時に発売され、さすがにギターの練習も

控えていた時だけにまともに弾いた覚えがないが、

まじめに練習しても弾けたかな?と思うほどの

早弾き!!ギタリストの名はイングヴェイ・

マルムスティーン。クラシカルな楽曲、そして

ギタープレイは当時のギターキッズには圧巻だった

はず!!バイオリニストのパガニーニを尊敬する

彼のプレイはリッチー以上にクラシカルよりで速い。

早弾きが彼の時から「速弾き」になったんじゃ

ないかといった感じ。

リッチーからの影響を否定していた彼だが、ギターは

ストラトだし、スキャロップドフィンガーボードだし

否定しようがないでしょう(笑)

そこにグラハムのボーカルならパワー全開で

ございます。

その後のイングヴェイを聴く限り、ポップな面が

見えるこのアルバム。そういう意味では聴きやすい

かと思います。が、原版はもう手に入らないよう。

ハードロックファン、早弾きギタリストファンには

貴重なアルバムです。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

闇からの一撃/レインボー





グラハムが脱退し、ボーカルにジョー・リン・ターナーを

迎え、大ヒットとなった「アイ・サレンダー」は以前

紹介してしまいましたのでジョーを迎えて二枚目のアルバム

「闇からの一撃」です。

原題は「Straight Between The Eyes 」

オープニングの「デス・アリー・ドライバー」

リッチーのアームプレイ(?)。エンジンの爆音から

8ビートのドローンコードプレイはディープ・パープルの

「ハイウェイ・スター」を髣髴させてくれます。

ソロの入りのクラシカルなプレイはめちゃくちゃ練習

しました。この曲のノリ、ギターソロ、リッチー節と

いった感じです。

「ストーン・コールド」はアメリカンマーケットを

意識したスロー・バラード。アメリカンマーケットでは

HRバンドがスローバラードを演るとヒットするのでは?

という個人的な偏見がありますが、(ナイト・レンジャーの

「シスター・クリスチャン」、ホワイトスネイクの「イズ・

ジィス・ラヴ」など)ヒットする、しないにかかわらず

いい曲です。ジョーのボーカルもいいです。

3曲目「ブリング・オン・ザ・ナイト 」サビの部分

「♪ブリング・オン・ザ・ナイト 」はライブでは大合唱♪

ハードロックの曲ってこういうサビ(観客もいっしょに歌える

ようなサビ)が多いと思います。そこがいいです。

「パワー」のノリノリのリフもGood!

そして「ミス・ミストゥリーデッド」。なぜこのタイトル

なのか?訳詞をまじめに見ていないのでよくわかりませんが、

「ミスの文字を三倍ぐらい大きくしておかないと無名の奴が

『俺の曲だ』なんていいかねない」なんてリッチーらしい

コメントを残していますが、リッチーのいたずら心で

できた曲?曲自体は「ミストゥリーテッド 」と違い

ポップで、ここでも「♪ミス・ミストゥリーテッド 」なんて

大合唱がライブでは聴ける事間違いなし。

前作「アイ・サレンダー」でアメリカンマーケット制覇を

果たしたレインボーがその楽曲と勢いのまま製作された

アルバム。かなり聴きやすくなってます。


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ダウン・トゥ・アース/レインボー





このアルバムからレインボーのファンになったという

人も多いはず。

前回のアルバムのアメリカでの評価が気に入らなかったのか、

前作よりさらにポップな内容に。リッチーは「バビロンの城門」

のセールス結果には納得がいかなかったようで、アメリカでの

成功後、インタビューで「あのアルバムの良さに今ごろ

気づいても遅いんだ」的な発言をたびたびしていましたが。

ボーカルはオーディションで加入が決まったグラハム・ボネット。

4オクターブの声域を持つといわれるパワフルなボーカリスト。

このアルバムから「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」

「オール・ナイト・ロング」はシングルカットされ、大ヒット。

アメリカン。マーケットでの成功を掴んだと言える。

今までのレインボーの路線を継承した雰囲気の「アイズ・オブ・

ザ・ワールド」。いきなりコージーのパワフルなドラムが

聴ける「ロスト・イン・ハリウッド」もグッド。

アメリカン・マーケット戦略を成功させたレインボーで

あったが、その戦略が気に入らなかったのか、このアルバムで

コージーが脱退。

(しかし自身の初ソロ・アルバム「オーヴァー・ザ・トップ」

では「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」によく似た

「スーナー・オワ・レイター」を収録。リッチーに対する

イヤミ?)

そしてコージーと仲良しになったグラハムもこのアルバムで脱退。

レインボー、アメリカ戦略の立役者となったグラハムだったが、

やっさん似のあのファッションが仇となったか?

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 06:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

バビロンの城門/レインボー





レインボーのアメリカマーケットを視野に入れて

作られたアルバム。全体的には中途半端になった

感じが。

なんといっても「キル・ザ・キング」

ロニーのシャウト、リッチーのギター。

そしてドカドカうるさい(笑)コージーの

ツインバス。もう圧巻です。

ポップになったレインボーでは聴けなくなって

しまいましたが、ハードロック!では欠かせない

一曲です。

ロニーのロックへの想いがつまっていると思われる

「ロング・リブ・ロックンロール」高校の時、

試験前で部活が休みになり、早く帰って勉強もしないで

この曲の練習してたのが懐かしい。

レインボーの(リッチーの?)想いとはうらはらに

このアルバムのセールスは今一歩。

それが原因なのかは定かではないが、このアルバムを

最後にロニー・ジェイムス・ディオが脱退。

ついに第一期レインボー、オリジナルメンバーが

リッチー以外いなくなることに。(対して意味ありませんが)

アルバムのセールスのことはロニーには責任ないと

思いますが、その後ボーカルにグラハム・ボネットを

迎え、レインボーのアメリカ戦略が本格化していきます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

虹を翔ける覇者/レインボー





名前が「リッチー・ブラックモアズ・レインボー」

から「レインボー」に変更。

メンバーも「銀嶺の覇者」から三人が変更。

今は亡きコージー・パウエルが参加した最初の

アルバム。

そのコージーのドラムが炸裂する「スターゲイザー」

もう涙もんです。この曲との組曲の「ア・ライト・

イン・ザ・ブラック」。この二曲は続けて聴かなくちゃ

いけません。この曲のキーボも最高。

もちろんリッチーのギターは言わずもがな。です。

レインボー黄金時代の幕開けであるこのアルバム。

ハードロックのこれでもか!といわんばかりのパワーが

あふれています。ロニーのボーカルがバックの演奏に

負けていないところが凄い!

そして「ドゥ・ユー・クローズ・ユア・アイズ」

これって今思うとけっこうポップ路線を感じさせるもの

ですが、アルバムセールスのために作った戦略的な

曲なのでしょうか?

いずれにしろ聞き応えのあるこのアルバム。ハードロックの

パワーをとくと御賞味あれ♪

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

銀嶺の覇者/リッチー・ブラックモアズ・レインボー





ブルースの方向に進み始めたディープ・パープルを

脱退し、リッチー・ブラックモアが結成した

「リッチー・ブラックモアズ・レインボー」。

「このバンドは俺のバンドだ!」って主張を

すごく感じる。次のアルバムからは「レインボー」

だけになったけれど。

「エルフ」のメンバーを吸収する形で作られた

第一期レインボーのメンバーだけど、リッチーが

気に入っていたのはボーカルのロニー・ジェイムス

・ディオだけだったようで、アルバム発表後に

他のメンバーは解雇。この時からリッチーは

「首切り魔」の異名をとるようになったと思うが、

自分の音楽、バンドに対する姿勢がかなりシビア

だったということでもあると思う。

全体的に中世のような雰囲気のこのアルバム。

ロニー・ジェイムス・ディオのボーカルが

光っています。「スティル・アイム・サッド」って

ディープ・パープルのライブ・イン・ヨーロッパの

「ユー・フール・ノー・ワン」で同じような

リフを弾いていましたが、こちらはインストものです。

ディープ・パープルを脱退してリッチーがまず

演りたかったことが聴けるアルバムです。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ロック・ウィル・ネヴァー・ダイ /M.S.G.





ゲイリーバーデンが復活し、二枚目のライブアルバム。

「黙示録」発表後の来日ライブを観にいったことが

あるのですが、(すでにグラハムは脱退)その時の

オープニングが「アルサー」。

そしてこのアルバムのオープニング曲は

「キャプテン・ネモ」とオープニングがインスト。

けっこうマイケルにはこの方がいいのではないか。

と感じています。マイケルのハイテンションぶりが

ひしひしと伝わってきます。

ファンは何よりもマイケルのギターを聴きたいの

だろうし(笑)「キャプテン・ネモ」はほんと名曲。

インタビューで「弦が切れたギターでこのメロディを

思いついた。」と言ってた気が。コピーに

挑戦しましたが、ギターテク的にけっこう難しかった。

M.S.G.結成後、四枚のアルバムを発表してからの

ライブですので、曲も名曲ぞろい。かなり濃い内容ですが

最後のルドルフとクラウスの参加した「ドクター・ドクター」は

興奮ものです。

M.S.G.のベスト的なこのライブ・アルバム。

マイケル節がぎゅうぎゅうです(笑)

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0


posted by コイチ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

限りなき戦い/M.S.G.





グラハム・ボネットとのすったもんだを経て

再びゲイリー・バーデンがM.S.G.に戻ってきて

作られたアルバム。ゲイリー・バーデンが

「やっぱり俺の方がいいだろう」と思ったか

どうかは知らないが(笑)

さて、このアルバム。最初にけなしておくと

発売当初はひどかった。M.S.G.がミキシング(だっけ?)を

担当して発売されたアルバムはほんとひどかった。

曲はいい。メロディはいい。だけどこれ変!!みたいな。

すぐ後で他の人がミキシングを担当し、リミックス版として

発売されたが、ミキシングで音がこんなに変わってくる

なんて、という、ある意味ショックを受けたアルバムだった。

のちのインタビューでマイケルが「あの音に気づかない

なんて、(ゲイリーは)タコだよ」と答えていたが、

あなたもそうですから(爆)

さて、グラハム去ったあと、ようやくマイケル・シェンカー

らしくなりました。

一曲目の「ロック・マイ・ナイツ・アウェイ」。アメリカでの

ヒットを意識しているのかどうかわからないが、かなり

ポップに、そしてメロディアスになってます。

これこそマイケル・シェンカー♪

そもそもゲイリー・バーデンってマイケルがオーディション

テープの中から見つけたボーカリストなんだし、いろいろ

いう人はいたけど、マイケルにはゲイリーでよかったんじゃ

ないだろうか?

いろんなインタビューでゲイリーのことをよいしょしていた

マイケルだったが、別にそこまで言わなくても。という感は

拭えなかったな。

横道にそれましたが、他にも「システムス・フェイリング」

「キャプテン・ネモ 」「魔性の女」「レッド・スカイ 」

「ロック・ウィル・ネヴァー・ダイ」はマイケル節が

炸裂です。

ポップでありながらメロディアスにハードに決めてくれた

このアルバム。M.S.G.の中では一番、一般受けするのでは?


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

黙示録/M.S.G.





グラハム・ボネットがM.S.G.に加入して製作されたアルバム。

コージー・パウエルはいません。

アメリカ進出を狙ったこのアルバム。だが、マイケル・

シェンカーにしては中途半端じゃないかい?

確かにグラハム・ボネットのボーカルはいい♪

レインボー時代の「オール・ナイト・ロング」

「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」。

グラハムの「孤独のナイト・ゲーム」はいい。

その割には「ダンサー」のメロディラインはちょっと

待って。といった感じ。

初来日の時のインタビューだったか?マイケルが

クラッシュにアドバイスしたという話しがあった。

「シャウトをもっと抑えた方が、シャウトが活きてくると

思うよ。と言ったんだ」といった内容だったと記憶して

いるが、このアルバム、全体的にグラハムはシャウト

し過ぎと感じてしまう。

もうこれは個人的な趣味の問題で、「このシャウトが

ハードロック!」という人にはたまらないアルバムで

あること間違いなし。

個人的には「デザート・ソング」のようなボーカルの

メロディラインが好み♪

なので「アソート・アタック」「ダンサー」は

ちょっと私にはきつかった。

さてグラハム在籍時のM.S.G.は互いの罵りあいが

ステージやインタビューで見え見えの状態になって

しまっていて。マイケルにしては精神的に非常に

つらい時期だったのではないかと思う。

グラハムにとっても決してプラスにはならなかったのでは

ないだろうか?

にもかかわらず、マイケルはこの後のM.S.G.で再び

メロディアスなギターを聴かせてくれ、またグラハムは

アルカトラスを結成し、イングヴェイ、スティーブ・ヴァイ

というギタリストを発掘し、ハードロック界に新たな風を

吹き込んでくれた。

負の状態に身をおくことって、ハードロックを演る上では

やはり必要なのでしょうか?

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

