2010年05月28日

BOФWY / BOФWY

boui3.jpg

BOφWY(紙ジャケット仕様)


ボウイビデオの「BAD FEELING 」の

スタジオヴァージョンが聴きたくて

聴いたアルバム。

「黒のラプソディー」は今まで聴いた

事のない不思議な感じがする曲で、

BOФWY(布袋)の楽曲の幅広さを

感じられた。

オープニングの「Dreamin’」

「ホンキー・トンキー・クレイジー」は

ライブ同様のかっこ良さ♪

「DANCE CRAZE 」に関しては、布袋さん

ボーカルは辞めたほうがいいな(失礼)

なんて感じてしまいました。

当時デジタルな音はあまり好みでは

なかったので。

「CLOUDY HEART 」もよくカラオケで

歌ったな〜。別れた彼女のことを思いながら

歌った人、多かったと思うのですが(笑)

ブログランキング【くつろぐ】




にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
ラベル:BOФWY ボウイ
posted by コイチ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

BEAT EMOTION / BOФWY

boy1.jpg

BEAT EMOTION / BOФWY

ボウイビデオにすっかりハマり、

ボウイファンになった頃に発売された

アルバムだったと思う。

キャッチコピーが「極上のラブソングを

おまえに」だったかな?

B.BLUEにONLY YOU 。何度カラオケで

歌っただろう♪

原曲を知らない俺の先輩が「ONLY YOU」を

歌えるようになったのは、俺がカラオケで

歌ってばかりいたから。という笑い話あり。

(実話です)

ボウイのアルバムで初めて聞いたのがこの

アルバム。その後過去のアルバムを聴いたの

ですが、ファースト、セカンドアルバムは

ほんと驚き!!同じような思いをした人、

多いのではないでしょうか。

ブログランキング【くつろぐ】




にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ボウイビデオBOФWY

boyv.jpg

ボウイビデオBOФWY

「これかっこいいぜ♪」

と弟が持ってきたこのビデオが

BOФWYとの出会いだった。

やたら踊りまくるボーカルとギタリスト。

第一印象は「ギターの模様とギタリストの

衣装が同じじゃん」

今まで聞いた事がなかったバッドフィーリングの

ノリに戸惑いながらも、その後もそのビデオを

繰り返し見るようになり、ハマっていって

しまった。

布袋さんの真似をして髪をディップで固めて

立ててみたり、原宿で布袋さんがライブで

着ていた衣装と同じものを買ったりと、

すっかり布袋フリーク。

ギターの練習より弾きながら踊る練習

したっけな〜(笑)

BOФWYが解散するまで、バンドでカラオケで

BOФWY一色に染まった生活が始まるきっかけと

なったビデオでした。

松井さんがシンセ弾いてる姿も貴重です(笑)

ブログランキング【くつろぐ】




にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

ラベル:ボウイ
posted by コイチ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

楽(RAKU)/爆風スランプ

bakufu3.jpg

楽(RAKU)/爆風スランプ

爆風スランプ三枚目のアルバム。

この頃になると自分的にアキがきて

しまったのか、それほどのインパクトが

感じられなかった。

曲のタイトルだけを聞いただけでは

今でも覚えているのは「まっくろけ」だけ。

「♪庶民はキリキリ働け♪(♪働け♪)

せいぜい小金を貯めろ♪」

という「爆風コーラス」をからめたサビの

部分にはいかにも爆風らしさを感じるのだが。

その後爆風は「ランナー」をヒットさせ、

自分にとっては「今さら」の「大きな

たまねぎの下で」そして「リゾラバ」を

ヒットさせるが、ほーじんの脱退もあり、

それほどの思い入れもなくなってしまった。

もっともほーじんの脱退時のインタビューで

「爆風で終わる気はなかった」という

セリフがまたショックだったんだけどね。

とりあえず自分にとって爆風の終止符になった

作品。

ブログランキング【くつろぐ】




にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
ラベル:爆風スランプ
posted by コイチ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

しあわせ/爆風スランプ

siawase.jpg

無理だ〜決定盤〜でテレビデビューも

果たした彼らのセカンドアルバム。

サンプラザ中野のおふざけ度と共に

いろいろなジャンルの曲を取り入れ

パワーアップ!

ファーストアルバムでもいろいろな

アプローチを見せていたが、こちらの

方が受け入れやすかったのではないかな。

「青春りっしんべん」にはドキドキ

しちゃいました。こんなの出していいの!?

さて、高校卒業後バンド活動から遠ざかって

いた私。あるイベントへの参加を依頼され、

とりあえずそろえたメンバーで演ったのが

爆風スランプ。ちなみにパートはベース。

そう、江川ほーじんのチョッパー(今では

スラップね)に無謀にもチャレンジしたのです。

無知って恐ろしい(笑)

当時はそれなりに演っていたつもりだったけど

きっと気持ちだけだったんだろうな〜。

当時の音源が残ってなくてよかったよ、ほんと。

ただ気持ちだけはマジだったので、親指は

皮がむけ、血が出るまで弾いてた。

そしてこのイベントをきっかけに

またまた私のバンド人生が始まるのでした♪

ほんと、しあわせ♪

(明石家さんまじゃないよ〜)

ブログランキング【くつろぐ】




にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
ラベル:爆風スランプ
posted by コイチ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

よい/爆風スランプ

yoi.jpg

よい/爆風スランプ

高校を卒業して一時的にバンドから

遠ざかった私。依然ハードロック

志向でしたが、「あのハイトーンの

ボーカルさんなんていない」

ということでハードロックバンドは

すでにあきらめていました。

そんな私が日本のバンドで衝撃を

うけたのが爆風スランプ。

週刊東京少女Aの前奏のギター

フレーズには衝撃を受けました。

当時ヤンギにも載った事があって

ファンキー末吉が「I Love You♪、

ってやっちゃうところを中野は

なんだ坂こんだ坂♪ってやっちゃうのね」

みたいにインタビューに答えていたのが

印象的だった。

そんな異色バンド爆風スランプが

「無理だ〜決定盤〜」で「夜のヒットスタジオ」

「ザ・ベストテン」に立て続けに出演

した時はもう狂喜乱舞。ブラウン管の

向こうで大暴れする爆風スランプに

大興奮だった。

しかし司会者の「何やってんだこいつら」

的な視線には憤りを感じたけど(怒)

ハードロック、洋楽志向だった私が

日本のロックに目を向けるようになった

記念すべき作品なのです。

ミュージシャンバナー
ブログランキング【くつろぐ】




にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
ラベル:爆風スランプ
posted by コイチ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

夜明けのランナウェイ /Bon Jovi





ホワイトスネイクに参加した

ジョン・サイクスを初めて観た

「モンスターズ・オブ・ロック」に

「前座」扱いで参加していたのが

ボン・ジョヴィ。だけどこれが

かっこ良かった♪このバンドの将来を

予感させるには十分だった。

というよりは元々それだけの要素を

かねそろえていたバンドだったと

いうことか。

「ゲット・レディ」のリフでもうKO!

ジョンがアメリカ国旗を持って高台に

上がった姿がまたかっこよかった。

このアルバムのオープニングに収録された

「夜明けのランナウェイ」確か当時

石川秀美が「なんとかポリスマン」で

前奏をパクったんじゃなかったかな?

のちに「ランナウェイ」として訳されて

誰かも歌っていたような。

リッチーサンボラのギタープレイは決して

派手ではなかったが、このボンジョヴィ

ってバンドには凄くマッチしていたように

感じた。未だに現役の彼ら。

メンバーチェンジがあったのかどうか

よくわからないがリッチーサンボラは健在、

だよね(笑)

ジョン・ボン・ジョヴィの幾つになった

んだろう。ぜひ、ローリング・ストーンズ

並みにこれからもがんばって欲しい♪

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ワイアード/Jeff Beck





ブロウ・バイ・ブロウでギターインストの

かっこよさを示したジェフ・ベックの

次なるアルバムです。基本的な流れは

変わっていません。ジャズ的な要素を多分に

取り入れ、スリリングなノリを出して

くれています。

一番のお気に入りは五曲目の「蒼き風」です。

印象深いメロディから始まり、ブースト音に

よるハードなフレーズ。ドラムが緊張感を

高めてくれます。

ジェフ・ベックがメロディアスなギタリストで

あることは間違いないのですが、それだけじゃ

ないところを魅せつけてくれます。

「今のギタリスト達はいい見本がいたからね」

とあるインタビューで話していましたが、

間違いなく自分のことを言ってます(笑)

それだけの事が言える自信と常に新しいことに

挑戦していく姿勢はほんとにすばらしいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ブロウ・バイ・ブロウ/Jeff Beck





「三大ギタリスト」の定義は時代によったり

好みによったりで人それぞれ違うと思いますが、

私がギターを始めた当時は「ジミー・ペイジ、

リッチー・ブラックモア、ジェフ・ベック」

なわけです。初めて買ったギター教本の

受け売りですが(笑)

やっぱり聞いてみなきゃ♪ということで

ジェフ・ベックのアルバムで初めに聴いたのが

このアルバム。教本には「スキャッターブレイン」

の楽譜が載っていてコピーしました。

基本的な指使いから始まるフレーズですが、

当時はむずかった。

この曲のドラムがまた変な入り方していて

すごく印象に残ってます。緊張感を高めて

くれるような。

そして「哀しみの恋人達」。チョーキング一発で

聴かせてくれます。ビブラートもすごくいい。

当時やっていた「クロスオーバーイレブン」という

ラジオ番組で流れた時には布団に入って

聴いていました。

ギターインストアルバムにも関わらず、当時

全米4位の記録を打ちたて、ジミーペイジには

「ギタリストのための教科書」と言われたこの

アルバムですが、当時はハードロックより

だった私の趣味。ジャズよりのロックはそれほど

熱中しませんでしたが、ギターインスト曲の

かっこよさを教えてくれたのはこのアルバムでした。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

スリップ・オブ・ザ・タング/Whitesnake





ギタリストとしてエイドリアン・ヴァンデンバーグが

参加。前後してジョン・サイクス脱退。続いて

ヴィヴィアン・キャンベルが参加するが、

デヴィットにほどなく解雇される。

そしてこのアルバム作成中にエイドリアンが

ピッキングのスピードを上げるマシンによる

練習のしすぎで右手が腱鞘炎に。

ほとんどのトラックは録音済であったが、残る

ソロ・パートでスティーブ・ヴァイが参加。

スティーブはデヴィットに「君の好きなように

弾いていいから」と言われたらしいが、

エイドリアンには「もっとブルージーなものに

してもらいたかった」と発言されるなど、

アルバムとしてのバランスが欠けた内容に

なっている。個人的にはヴァイのソロプレイは

好きだが、それが曲に合っているかと言うと

また別問題で、彼のギタープレイがホワイト

スネイクの音楽とは別の形でアピールされている

ように感じる。

それでも前作同様、アメリカナイズされたこの

アルバムは興行的には成功を収めた。

この頃のデヴィットはアメリカでの成功のために、

そのためのミュージシャンを集め、今までと違った

音作りをしたため、古くからの彼のファンには

絶望されたかもしれないが、名ギタリスト達に

名声を与えた点は高く評価できる。かな?

ブログランキング【くつろぐ】




にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0




posted by コイチ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

Whitesnake/Whitesnake





発売当時は「SERPENS ALBUS」というタイトルでしたが、

その後このアルバム、リミックスされました?

ディープ・パープル好きで、もちろん「Burn」が

好きだった自分だが、ホワイトスネイクには興味が

なかった。なぜならブルースだから。

ブルースだから、というのはおかしいかもしれない。

ブルージーなギターに興味がなかった。というのも

あるが、ホワイトスネイクにはスーパーギタリストが

いなかったから。というのが一番当たっていると

思う。バーニー・マースデン、ミッキー・ムーディーの

「渋い」プレイは高校生の私にはあまりヒット

しなかった。

デビッド・カヴァーデールも「ホワイトスネイクに

スーパーギタリストはいらない」と言ったような

記憶が。

だが「モンスターズ・オブ・ロック」のビデオを見て

ぶっとんだ!ギタリストはジョン・サイクス。

まずはギターの音がめちゃくちゃ好み♪

それにあの速弾き♪この時演奏していた

「ギルティ・オブ・ラブ」はほんとにかっこよかった。

で、そのジョン・サイクスが参加したアルバムが

こちら。ずいぶん後から知ったけど、一部ギターを

エイドリアンが弾いているとか!?

おなじみの「クライ・フォー・ザ・レイン」

「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」もあるが、

ジョンの曲、「バッド・ボーイ」「イズ・ジィス・ラブ」

「ストレイト・フォー・ユア・ハート」などなど

ほんとにかっこいい。「クライ・〜」や

「ヒア・〜」もジョンが参加し、アメリカナイズされた

からこそヒットしたのではないかと思います。

ちなみに私の一番のお気に入りは「ストレイト・

フォー・ユア・ハート」あのトリッキーな高速トリルを

駆使したギターソロはもう感動!一度コピーして

みたいです♪

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

Eat `Em And Smile /David Lee Roth Band





アルカトラスの次にスティーブ・ヴァイが加入したのが

David Lee Roth Band。デイブがヴァン・ヘイレンを

脱退したのもびっくりだったが、次にスティーブ・ヴァイと

組んだのもびっくり。

一曲目「Yankee Rose」での「喋るギター」プレイは

面白かった。よく「泣きのギター」なんて言葉が

使われるけど、スティーブはギターを「笑わせる」

ことができるギタリスト。不思議なギタリストです。

二曲目「Shyboy」はアップテンポでノリノリな曲。

スティーブの速弾きもさることながら、ベースの

ビリー・シーンのプレイもすごい!!

ギタリスト並みのタッピングプレイに、三本指弾きに

よる高速プレイ。こちらもこんなベーシストはちょっと

いない。こんなハイテクプレイヤーが二人も参加

していたこのバンドってほんとすごい。

もちろん、ほんとにすごいのはデイブなんだけど。

このバンド、ステージングの派手さや機材の多さで

ギネスブックにも掲載されたとか。

「Yankee Rose」のプロモに出てくるジャケット写真と

同じ姿をしたデイブと開脚ハイジャンプも見ものです。


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

Disturbing the Peace/アルカトラス





音楽でも、自己主張に関してもリッチーのようだった

イングヴェイはそうそうにアルカトラスを脱退。

そしてその後釜としてオーディションで選ばれたのが

スティーブ・ヴァイ。そのオーディションには

クリス・インペリテリもいたそうで、

イングヴェイ在籍時のアルカトラスの音楽性を考えた

ならば、クラシカル路線のクリスが選ばれるのが

妥当なような気がします。

そのイングヴェイ路線だったギタープレイをグラハムが

嫌ったのかも知れませんが(笑)

イングヴェイのクラシカルな楽曲から、音楽性は

一変。さまざまな楽曲がちりばめられたアルバムに

なっています。

私のお気に入りは「God Blessed Video」「Stripper」

ですが、人によって好みが違ってくると思います。

それぐらいこのアルバムの曲は根底をロックにしながら

いろいろなジャンルのニュアンスがちりばめられて

います。

グラハム的にもいろいろな曲に対して彼なりの

アプローチをすることで、自分自身のボーカリストと

しての実力を見せつける事ができたのではないかと

思っています。

そしてイングヴェイとはまったく違うアプローチで

独特のギタープレイを見せてくれたスティーブ・ヴァイ。

彼を発掘した事で「グラハムはいいギタリストを見つける

のがうまい!」と評判になりましたが、・・・

ここまでだったようです(笑)

ブログランキング【くつろぐ】




にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

闇からの一撃/レインボー





グラハムが脱退し、ボーカルにジョー・リン・ターナーを

迎え、大ヒットとなった「アイ・サレンダー」は以前

紹介してしまいましたのでジョーを迎えて二枚目のアルバム

「闇からの一撃」です。

原題は「Straight Between The Eyes 」

オープニングの「デス・アリー・ドライバー」

リッチーのアームプレイ(?)。エンジンの爆音から

8ビートのドローンコードプレイはディープ・パープルの

「ハイウェイ・スター」を髣髴させてくれます。

ソロの入りのクラシカルなプレイはめちゃくちゃ練習

しました。この曲のノリ、ギターソロ、リッチー節と

いった感じです。

「ストーン・コールド」はアメリカンマーケットを

意識したスロー・バラード。アメリカンマーケットでは

HRバンドがスローバラードを演るとヒットするのでは?

という個人的な偏見がありますが、(ナイト・レンジャーの

「シスター・クリスチャン」、ホワイトスネイクの「イズ・

ジィス・ラヴ」など)ヒットする、しないにかかわらず

いい曲です。ジョーのボーカルもいいです。

3曲目「ブリング・オン・ザ・ナイト 」サビの部分

「♪ブリング・オン・ザ・ナイト 」はライブでは大合唱♪

ハードロックの曲ってこういうサビ(観客もいっしょに歌える

ようなサビ)が多いと思います。そこがいいです。

「パワー」のノリノリのリフもGood!

そして「ミス・ミストゥリーデッド」。なぜこのタイトル

なのか?訳詞をまじめに見ていないのでよくわかりませんが、

「ミスの文字を三倍ぐらい大きくしておかないと無名の奴が

『俺の曲だ』なんていいかねない」なんてリッチーらしい

コメントを残していますが、リッチーのいたずら心で

できた曲?曲自体は「ミストゥリーテッド 」と違い

ポップで、ここでも「♪ミス・ミストゥリーテッド 」なんて

大合唱がライブでは聴ける事間違いなし。

前作「アイ・サレンダー」でアメリカンマーケット制覇を

果たしたレインボーがその楽曲と勢いのまま製作された

アルバム。かなり聴きやすくなってます。


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ダウン・トゥ・アース/レインボー





このアルバムからレインボーのファンになったという

人も多いはず。

前回のアルバムのアメリカでの評価が気に入らなかったのか、

前作よりさらにポップな内容に。リッチーは「バビロンの城門」

のセールス結果には納得がいかなかったようで、アメリカでの

成功後、インタビューで「あのアルバムの良さに今ごろ

気づいても遅いんだ」的な発言をたびたびしていましたが。

ボーカルはオーディションで加入が決まったグラハム・ボネット。

4オクターブの声域を持つといわれるパワフルなボーカリスト。

このアルバムから「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」

「オール・ナイト・ロング」はシングルカットされ、大ヒット。

アメリカン。マーケットでの成功を掴んだと言える。

今までのレインボーの路線を継承した雰囲気の「アイズ・オブ・

ザ・ワールド」。いきなりコージーのパワフルなドラムが

聴ける「ロスト・イン・ハリウッド」もグッド。

アメリカン・マーケット戦略を成功させたレインボーで

あったが、その戦略が気に入らなかったのか、このアルバムで

コージーが脱退。

(しかし自身の初ソロ・アルバム「オーヴァー・ザ・トップ」

では「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」によく似た

「スーナー・オワ・レイター」を収録。リッチーに対する

イヤミ?)

そしてコージーと仲良しになったグラハムもこのアルバムで脱退。

レインボー、アメリカ戦略の立役者となったグラハムだったが、

やっさん似のあのファッションが仇となったか?

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 06:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

バビロンの城門/レインボー





レインボーのアメリカマーケットを視野に入れて

作られたアルバム。全体的には中途半端になった

感じが。

なんといっても「キル・ザ・キング」

ロニーのシャウト、リッチーのギター。

そしてドカドカうるさい(笑)コージーの

ツインバス。もう圧巻です。

ポップになったレインボーでは聴けなくなって

しまいましたが、ハードロック!では欠かせない

一曲です。

ロニーのロックへの想いがつまっていると思われる

「ロング・リブ・ロックンロール」高校の時、

試験前で部活が休みになり、早く帰って勉強もしないで

この曲の練習してたのが懐かしい。

レインボーの(リッチーの?)想いとはうらはらに

このアルバムのセールスは今一歩。

それが原因なのかは定かではないが、このアルバムを

最後にロニー・ジェイムス・ディオが脱退。

ついに第一期レインボー、オリジナルメンバーが

リッチー以外いなくなることに。(対して意味ありませんが)

アルバムのセールスのことはロニーには責任ないと

思いますが、その後ボーカルにグラハム・ボネットを

迎え、レインボーのアメリカ戦略が本格化していきます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

虹を翔ける覇者/レインボー





名前が「リッチー・ブラックモアズ・レインボー」

から「レインボー」に変更。

メンバーも「銀嶺の覇者」から三人が変更。

今は亡きコージー・パウエルが参加した最初の

アルバム。

そのコージーのドラムが炸裂する「スターゲイザー」

もう涙もんです。この曲との組曲の「ア・ライト・

イン・ザ・ブラック」。この二曲は続けて聴かなくちゃ

いけません。この曲のキーボも最高。

もちろんリッチーのギターは言わずもがな。です。

レインボー黄金時代の幕開けであるこのアルバム。

ハードロックのこれでもか!といわんばかりのパワーが

あふれています。ロニーのボーカルがバックの演奏に

負けていないところが凄い!

そして「ドゥ・ユー・クローズ・ユア・アイズ」

これって今思うとけっこうポップ路線を感じさせるもの

ですが、アルバムセールスのために作った戦略的な

曲なのでしょうか?

いずれにしろ聞き応えのあるこのアルバム。ハードロックの

パワーをとくと御賞味あれ♪

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

銀嶺の覇者/リッチー・ブラックモアズ・レインボー





ブルースの方向に進み始めたディープ・パープルを

脱退し、リッチー・ブラックモアが結成した

「リッチー・ブラックモアズ・レインボー」。

「このバンドは俺のバンドだ!」って主張を

すごく感じる。次のアルバムからは「レインボー」

だけになったけれど。

「エルフ」のメンバーを吸収する形で作られた

第一期レインボーのメンバーだけど、リッチーが

気に入っていたのはボーカルのロニー・ジェイムス

・ディオだけだったようで、アルバム発表後に

他のメンバーは解雇。この時からリッチーは

「首切り魔」の異名をとるようになったと思うが、

自分の音楽、バンドに対する姿勢がかなりシビア

だったということでもあると思う。

全体的に中世のような雰囲気のこのアルバム。

ロニー・ジェイムス・ディオのボーカルが

光っています。「スティル・アイム・サッド」って

ディープ・パープルのライブ・イン・ヨーロッパの

「ユー・フール・ノー・ワン」で同じような

リフを弾いていましたが、こちらはインストものです。

ディープ・パープルを脱退してリッチーがまず

演りたかったことが聴けるアルバムです。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

黙示録/M.S.G.





グラハム・ボネットがM.S.G.に加入して製作されたアルバム。

コージー・パウエルはいません。

アメリカ進出を狙ったこのアルバム。だが、マイケル・

シェンカーにしては中途半端じゃないかい?

確かにグラハム・ボネットのボーカルはいい♪

レインボー時代の「オール・ナイト・ロング」

「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」。

グラハムの「孤独のナイト・ゲーム」はいい。

その割には「ダンサー」のメロディラインはちょっと

待って。といった感じ。

初来日の時のインタビューだったか?マイケルが

クラッシュにアドバイスしたという話しがあった。

「シャウトをもっと抑えた方が、シャウトが活きてくると

思うよ。と言ったんだ」といった内容だったと記憶して

いるが、このアルバム、全体的にグラハムはシャウト

し過ぎと感じてしまう。

もうこれは個人的な趣味の問題で、「このシャウトが

ハードロック!」という人にはたまらないアルバムで

あること間違いなし。

個人的には「デザート・ソング」のようなボーカルの

メロディラインが好み♪

なので「アソート・アタック」「ダンサー」は

ちょっと私にはきつかった。

さてグラハム在籍時のM.S.G.は互いの罵りあいが

ステージやインタビューで見え見えの状態になって

しまっていて。マイケルにしては精神的に非常に

つらい時期だったのではないかと思う。

グラハムにとっても決してプラスにはならなかったのでは

ないだろうか?

にもかかわらず、マイケルはこの後のM.S.G.で再び

メロディアスなギターを聴かせてくれ、またグラハムは

アルカトラスを結成し、イングヴェイ、スティーブ・ヴァイ

というギタリストを発掘し、ハードロック界に新たな風を

吹き込んでくれた。

負の状態に身をおくことって、ハードロックを演る上では

やはり必要なのでしょうか?

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

飛翔伝説〜MSG武道館ライヴ





コージーパウエルが参加していたMSGの

武道館ライブ。いや〜、ほんとかっこいいです♪

解説には来日時ゲイリーバーデンは風邪をひいて

いて、ほんとにライブアルバムが出せるのか?

といった状態だったらしい。

ごていねいにディープパープルの「ライブ・イン・

ジャパン」だって音をいじってあるんだよ。

などという、余計な言い訳まで書いてあった気が

するが、そんなことは関係なく、とってもライブ

している♪

相変わらず個人的にだが、「アームド・アンド・レディ」

「イントゥ・ジ・アリーナ」「オン・アンド・オン」

「ドクター・ドクター」的な曲が好きな私には

「アタック・オブ・ザ・マッド・アクスマン」

「ネヴァー・トラスト・ア・ストレンジャー」

「スリーピング・ドッグス」はなんか「一休み」と

いった感がぬぐえない。正直な気持ち。

マイケル・シェンカーのファンとしては恥ずかしい感想。

そして「レディ・トゥ・ロック」で盛り上がり幕を

とじるライブ。ほんと、いいライブアルバムです。


さて、その後MSGはコージーを仲介に元レインボーの

グラハム・ボネットをボーカリストとして加入。

さあ、これは凄い事になったぞ〜〜〜♪

と盛り上げるだけ盛り上げ、仕掛け人のコージーは

MSGを去ってしまった。

いったいどういうこっちゃ!?

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0



posted by コイチ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

