2014年03月01日

浜松シティマラソン

2月23日、浜松シティマラソンに参加しました。

s-IMG_2300.jpg

大雪でろくに練習ができなかったので、

ちょっと不安でしたが、楽しめりゃいいか!

ってことで(笑)

885組の親子が参加、ということでスタート時は

人でいっぱい。

s-IMG_2301.jpg

スタートから公道に出るまでは転ばないように

周りとペースを合わせ走らざるおえないあせあせ(飛び散る汗)

後半から追い上げ、最後は宜央の手を引っ張って

ゴール!!

s-IMG_2299.jpg

14分18秒、99位。タイムは去年よりちょうど

1分早くなっていました。

s-IMG_2304.jpg

ゴール後、家康くんと記念撮影。

s-IMG_2309.jpg

お昼は「さわやか」で。浜松に来たんだから
ここに寄らないと。

s-IMG_2310.jpg

s-IMG_2312.jpg

s-IMG_2313.jpg

来年も参加したいな。
posted by コイチ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大大大雪2

8日の大雪で今年はもう雪も降らないんじゃない。

なんて思っていたら、とんでもなく甘かったあせあせ(飛び散る汗)

まさかその翌週、さらなる大雪になるとは雪

14日の日、業務終了後速攻で帰宅。

坂で一回スリップしてひやっとしたが、

その後は問題なく家に到着。

でもこのままだと明日ヤバいと思い、

嫁さんと小一時間雪かき。

それでもズンズン降り積もるたらーっ(汗)

s-IMG_2277.jpg

翌朝、膝より上まで積もった雪をかきわけ、

なんとか道まで出れるようにして

電車で会社に向かおうとしたが、

御殿場線は止まっていた。

そりゃそうだ、こんなに積もったんだものあせあせ(飛び散る汗)

s-IMG_2276.jpg

車が完全に埋まってる

s-IMG_2278.jpg

s-IMG_2279.jpg

s-IMG_2280.jpg

s-IMG_2281.jpg

s-IMG_2282.jpg

結局、会社は休みとなり(出勤した人は会社で雪かき)

その日は一日駐車場の雪かき。

須走は孤立状態とニュースで流れ、びっくりexclamation×2

ちなみに三日後でもこの状態。

s-IMG_2292.jpg

s-IMG_2293.jpg

s-IMG_2294.jpg

s-IMG_2295.jpg

s-IMG_2297.jpg

s-IMG_2296.jpg

さすがに雪は撮り飽きた(笑)
posted by コイチ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

大大大雪

孤立状態になった須走に比べたら大したことないのかもしれないけど、
御殿場もすごい雪だったよ雪
8日、沼津のスタジオで練習の帰り、スタッドレスはいて
調子にのって走っていたら、吹き溜まりにはまり、
動けなくなった。
s-IMG_2239.jpg
翌日、マンションの駐車場はこんな状態
s-IMG_2238.jpg
車の救出に行ったら、同じ道で同じようにはまった車があせあせ(飛び散る汗)
s-IMG_2241.jpg
救出後、マンションに戻って駐車場雪かき。
s-IMG_2242.jpg
s-IMG_2243.jpg
s-IMG_2244.jpg
でも子どもたちは雪遊び。
s-IMG_2245.jpg
s-IMG_2246.jpg
s-IMG_2247.jpg
s-IMG_2248.jpg
s-IMG_2249.jpg
s-IMG_2251.jpg
s-IMG_2250.jpg
s-IMG_2254.jpg
s-IMG_2255.jpg
s-IMG_2257.jpg
この時はまさか翌週、もっとすごいことになるなんて
思いもしなかった。
posted by コイチ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

初めてのケーキ作り

将来ケーキ屋さんになりたい
結愛の誕生日に合わせて
ケーキ作りに挑戦!

スポンジは市販のものを
買ってきました。

1

スポンジにシロップ塗り。

2

クリーム作り。結愛がやっていますが、
私が30分、フルパワーでかき混ぜました。
電動の機械買おうかな。

3

ケーキの間に挟む苺を切る宜央。

4

できあがったクリームをスポンジに
塗ってます。

5

苺とみかんを挟みました。

6

上のホイップは市販のもの。

7

ネームプレートにホワイトチョコで
名前書き。

8

ぐちゃぐちゃだけどこれで完成。
クリームを今度はもっとたくさん作ろう。

9

結愛は満面の笑み。自分で作ったことの
満足感?

10

市販のホイップに比べ、作ったクリームは
甘くなかったけど、スポンジに塗った
シロップのせいかな、甘味があって
おいしかった。

11

次回はもっと上手に作れるといいな。
posted by コイチ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

須走弾丸トラベラー

昨年10月末より愛知県に出張していたのだが、
この機会にと、愛知県、三重県在住の中学の同級生に
「飲みませんか?」と声をかけたところ集まってくれ、
楽しい時間を過ごしたビール
その時話題になった富士山の話で
「僕らの描く富士山って宝永山がポコって出てるんだよね」
って話になり、無性に懐かしくなった。
そして出張終了前。出張先の上司のはからいで
終了予定日前に有休をいただき早く帰宅。
思わぬ平日休み、これは行くしかないら(笑)
と弾丸ツアーを強行ダッシュ(走り出すさま)
結論から言うとあいにくの天気で富士山は厚い雲に隠され
麓もほとんど見えない状態あせあせ(飛び散る汗)
とても残念だったが、懐かしさと驚きの時間となった。
剣道場
須走富士学校前にある総合グランド(って呼んでたっけ?)
横の剣道場。まだやってるのかな?
須走での習い事ってやたら月謝が安かったけど、あれって
自衛隊さんが先生だったからかな?
元プール
グランド横のここにはプールがあったはずだがあせあせ(飛び散る汗)
テニスコートになってる。使ってるのかな?
天恵
温泉「天恵」。小学生の頃はスケート場で
小学校のスケート教室ではここまで歩いて行ったっけ。
道の駅ができているとは知らなかった。
道の駅
富士山に一番近い道の駅です。
道の駅2
浅間神社。きれいになってます。
浅間神社1
こんな欄干あったっけ?
浅間神社2
世界遺産登録できれいにしたのかな?
浅間神社3
滝のかたちが変わってるあせあせ(飛び散る汗)
浅間神社4
参拝者の休憩所なんていつできたの?
浅間神社5
手洗い場に竜いたっけ???
浅間神社6
本堂もきれいになってます。小学校の写生大会で描いたっけ。
浅間神社7
反対側の入口
浅間神社8
のぼりが立っていました。
浅間神社9
「どさん娘ラーメン」がなくなってるあせあせ(飛び散る汗)
どさん娘
緑が丘団地。って言ってたっけ?
小学校の理科で日の出日の入りの観測の時にここの屋上に上り、
住人に見つかり怒られた。
緑が丘団地
オレンジショップつちや
オレンジショップ
緑が丘の公園。規模が小さくなっていた。なくなっちゃうのかな?
ここでも日の出日の入りの観測の時、日の出前にここに集まったが
なぜか近所の子供たちがやたら集まり、いっしょに遊んでしまい
気がついたらいつの間にか太陽が上がっていた。
緑が丘1
須走幼稚園。すごく広くなってるけど今子供が多いの?
幼稚園1
幼稚園のすぐ向こうに小学校の体育館が見える。
あれ?自分が通学時通っていた森は?
幼稚園2
須走保育園。建物が変わる前はよく保育園の敷地で野球やってました。
保育園
迷いに迷ってたどり着いた、自分が以前住んでいた町営住宅が
あったところ。たぶんこの付近。
緑が丘4
ここら辺に緑が丘の集会所と夏休みラジオ体操をやっていた
広場があったんだと思う。
緑が丘5
高田商店がなくなっていたたらーっ(汗)
緑が丘6
須走小学校。生徒はどれくらいいるんだろう?
須走小学校1
体育館。遅れたけど地面に白く見えるのは言うまでもなく雪。
須走小学校2
やたら住宅が増えてるってことは子供の数も増えてるってこと?
須走小学校3
須走小学校4
総合遊具があったところ
須走小学校5
勝永商店。先輩やってるのかな?
勝永
須走唯一の本屋がなくなってるあせあせ(飛び散る汗)
元本屋
須原紙店。素通りしてごめんね。
須原
小学校のプール。囲いされてるってことはもう使われてない?
小プール
すみません、立ち入りました(笑)時代だね〜。
かんばん
中学校へ向かうあの坂。
須走中
中学校、でかすぎ!いくつ教室あるの?
須走中2
正面に体育館?が見える。
須走中3
大きいな〜。全校生徒何人?
須走中4
小学校の体育館と道を挟んですぐ幼稚園になったのね。
幼稚園10
小学校の手前に見える階段。僕らが在学中にボカンスイライやった階段?
もっと大きかった気がするけど、オレが小さかったから?(笑)
それともやっぱ作り直したのかな?
須走小11
須走車庫前。バス停です。
車庫前
忘れちゃいけない北原モータース。自転車の空気をよく
入れさせてもらったっけ。もうやってないのかな?
モータース
松葉寿司。同窓会やったっけ。場所が変わったんだ。
松葉寿司
うどん屋さん。夜は居酒屋なんだね。
うどん
うどん2
ホテル米山館
米山館
ここは!?習字の先生やってる?
習字
うちの子も習字の先生になりたいって言うから、どうやったらなれるか
今度教えてちょうだい。
習字2
旧須走小学校校門柱。
正徳
彰徳山林会館に残ってるんだね。場所が変わったね。
正徳2
ところどころで車を止め、時には走り小一時間で見れるだけ
見てきたけど、ついつい自分に縁のあるところばかりになってしまいました。
今度は須走から富士山が見えるときに行きたいな。
ところで見るの忘れてたけど、八百清?ってまだあるの?
posted by コイチ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

五歳になりました

五歳になりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0550.JPG

最近の特技(?)は変顔です。

s-IMG_0561.jpg

人を笑わせることに喜びを覚えたか(笑)

s-IMG_0559.jpg

誕生日プレゼントはシルバニアファミリー

s-IMG_0566.jpg

けっこう細かい

s-IMG_0567.jpg

とりあえず女の子しててほっとしてます。

s-IMG_0571.jpg

いくつまでお父さんにまとわりついてくれるかなハートたち(複数ハート)
ラベル:誕生日
posted by コイチ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

四十肩か?

「四十肩か?」

左肩が痛くてぐるぐる回していたら
職場の人に言われてしまったあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりギターの弾きすぎ?
でもギターを弾いて肩が痛くなるなんて
聴いたことがない(・・?

どうにもがまんができなくなって
みなみ整骨院

実は月曜日にも来て電気治療等をしてもらい、
けっこうよくなっていたのだが・・・

調子にのってギターを弾きまくったのがよくなかったかあせあせ(飛び散る汗)

左肩から胸にかけての筋肉が痛いのだが、
「ギターしばらく弾かない方がいいですよ」
そりゃきびしい〜あせあせ(飛び散る汗)
ラベル:みなみ整骨院
posted by コイチ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

46歳になりました

あと4年生きたら半世紀ですよ。

46歳の自分なんて想像してなかったな〜。

50過ぎてもバンドマンでいたいな。

よし、がんばろうパンチ
posted by コイチ at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ムダムダムダ!!

ジョジョの奇妙な冒険のディオではありませんが。

朝10時出勤で仕事にとりかかるはずが、
連休工事の遅れで結局16時スタートたらーっ(汗)

しかもトラブル続きで終わったの20時。
みんなはうんざりバッド(下向き矢印)
会社だって2時間で終わる仕事にまる一日分の
給料払わなくちゃいけないんだから
正月から大損だよ。

まいったね、こりゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by コイチ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

痛くて痛くて

昨年のクリスマスから肩が痛い。
原因はギターたらーっ(汗)

私の場合、ギターを座って練習すると
とたんに肩が痛くなるふらふら

あまりやりすぎないようにしたり、フォームに
気をつけていたのだが、久しぶりに時間がとれて
調子に乗ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

しばらくすれば治るだろうと思っていたんだけど
今回はなかなか治らないバッド(下向き矢印)

元旦に義兄にマッサージしてもらったり、酸素カプセル入ったり
したんだけど、運転疲れもあってまだ痛い。

急きょ肥田療術院へ電話。空いてる時間に入れてもらった。

こちらの療術院、とても癒されるぴかぴか(新しい)
最初は先生と世間話などしながら治療をしてもらうのだが、
途中で半分居眠り状態眠い(睡眠)

残念ながら肩の痛みはなくならなかったが、
首が軽くなった。

昨年4月以来ということ。仕事が忙しくて余裕なかったからな〜。
今年はマメに治療してもらおう。
posted by コイチ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

どんど焼き

先週行っていたところも多かったようですが、
うちらはようやく。

夕方、近所のマックスバリューにだんごや
竹棒を買いに行ったらすでに完売あせあせ(飛び散る汗)

東田中や新橋まで行ってようやくゲット。
帰りにブックオフに寄ったら遅くなってしまい、
すでに火がついていました。

tenka.jpg

何が楽しいってただ酒が飲める(笑)
これで飲みすぎて会社の健康診断にひっかかっちゃうだけどねあせあせ(飛び散る汗)
控えておこうと思ってましたが、
「ご利益があるよ」
と言われておばちゃんに進められたら
飲んじゃいますよね〜わーい(嬉しい顔)

子供たちはだんごを焼いたり、お菓子食べたり。

masayaki.jpg

参加する子供の数が減ってるようで
たくさんのお菓子をもらい、子供たちもご機嫌

yuyaki.jpg

書き初めを燃やして灰が高く上がると字がうまくなるとか
どんど焼きの火にあたると風邪をひかないとか
焼いたおだんごを食べると病気しないとか
いろいろ言われてますが、家族みんなが今年も
元気に過ごせるといいな〜。

やっぱり飲みすぎたんで17日の健康診断が
めっちゃ心配たらーっ(汗)
posted by コイチ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

3日に浜松から帰ってきました。
帰りに磐田によってからかえったのですが、
磐田を2時半に出て、家に着いたのが7時半。
久々の渋滞あせあせ(飛び散る汗)

3日までETCの休日割引があったからでしょうね、
もうたいへんでした。

仕事も学校も5日からだったから
しょうがないけど。

それにしても疲れたバッド(下向き矢印)
posted by コイチ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

Yngwie Malmsteen's Rising Force





グラハム・ボネットとけんかして、早々に

アルカトラスを飛び出したイングヴェイのソロ・

アルバムです。グラハム・ボネットのおかげで

名前を売るだけ売って、はいさようなら〜♪

って気もしますが(笑)遅かれ早かれ、特に日本の

ギターキッズには受けた事間違い無しなので

まあいいでしょう。

本人はことさらに「リッチーの影響」を否定しますが、

アルバムのタイトルのつけ方がディープ・パープルを

脱退した後のリッチーそっくりで、影響強すぎて

本人気づいていないんじゃないか?ってうかがわしく

なります。ギターもそうだし、音楽についても

このクラシカルさはリッチーの影響でしょ。

と、疑う余地はない気がしますが。

そんなことを差し引いても、このアルバムはすごいです!

まず、簡単に「クラシカル」と言ってしまいますが、

ここまでやりたかったの!?と内容的にびっくり!!

クラシックの曲をアレンジしたものまで入ってます。

そしてあの速弾き!!オープニングの「ブラック・スター」

そして「フォー・ビヨンド・ザ・サン」とインストで

超速弾きプレイを聴かせてくれます。

そんなにクラシックが好きなのか?ならなぜクラシックを

やらなかったのか?そんな疑問がでるくらい

クラシカルです。リッチーが示したクラシカルな

アプローチをさらに進化させた。そんなプレイが

堪能できます。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ALCATRAZZ/アルカトラス

Alcatrazz1.jpg

レインボー、M.S.G.を経てすっかりハードロックが

嫌になったかと思いきや、さにあらん。

グラハム・ボネット、ついに自分のハードロック

バンドを作っちゃいました。ちょっと意外な展開。

だが、内容が、というよりギタリストがびっくり!

ちょうど文化祭も終わり、これから受験。

って時に発売され、さすがにギターの練習も

控えていた時だけにまともに弾いた覚えがないが、

まじめに練習しても弾けたかな?と思うほどの

早弾き!!ギタリストの名はイングヴェイ・

マルムスティーン。クラシカルな楽曲、そして

ギタープレイは当時のギターキッズには圧巻だった

はず!!バイオリニストのパガニーニを尊敬する

彼のプレイはリッチー以上にクラシカルよりで速い。

早弾きが彼の時から「速弾き」になったんじゃ

ないかといった感じ。

リッチーからの影響を否定していた彼だが、ギターは

ストラトだし、スキャロップドフィンガーボードだし

否定しようがないでしょう(笑)

そこにグラハムのボーカルならパワー全開で

ございます。

その後のイングヴェイを聴く限り、ポップな面が

見えるこのアルバム。そういう意味では聴きやすい

かと思います。が、原版はもう手に入らないよう。

ハードロックファン、早弾きギタリストファンには

貴重なアルバムです。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ロック・ウィル・ネヴァー・ダイ /M.S.G.





ゲイリーバーデンが復活し、二枚目のライブアルバム。

「黙示録」発表後の来日ライブを観にいったことが

あるのですが、(すでにグラハムは脱退)その時の

オープニングが「アルサー」。

そしてこのアルバムのオープニング曲は

「キャプテン・ネモ」とオープニングがインスト。

けっこうマイケルにはこの方がいいのではないか。

と感じています。マイケルのハイテンションぶりが

ひしひしと伝わってきます。

ファンは何よりもマイケルのギターを聴きたいの

だろうし(笑)「キャプテン・ネモ」はほんと名曲。

インタビューで「弦が切れたギターでこのメロディを

思いついた。」と言ってた気が。コピーに

挑戦しましたが、ギターテク的にけっこう難しかった。

M.S.G.結成後、四枚のアルバムを発表してからの

ライブですので、曲も名曲ぞろい。かなり濃い内容ですが

最後のルドルフとクラウスの参加した「ドクター・ドクター」は

興奮ものです。

M.S.G.のベスト的なこのライブ・アルバム。

マイケル節がぎゅうぎゅうです(笑)

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0


posted by コイチ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

神話/M.S.G.





M.S.G.待望のセカンドアルバム。「神」の次は「神話」です。

ドラマーとしてコージーパウエルが参加♪

もちろん大好きなドラマーですが、レインボーを辞めて

からの彼は「風見鶏」と呼ばれたりして、けっこう

お騒がせ男です。でも、巧ければいいんです(笑)

そういえばマイケル・シェンカーもよく失踪しましたが、

ギターが巧いからいいんです!って当時本気で思っていた

自分、若かったです(爆)

個人的には「レディ・トゥ・ロック」「オン・アンド・オン」

「ルッキング・フォー・ラヴ 」が好きです。

「ルッキング・フォー・ラヴ 」はめっちゃ好きです。

ところでマイケル・シェンカーの曲ってハードロックにしては

ミディアムテンポの曲が多く、あるインタビューで

「ミディアムテンポの方が絶対ノリがいいよ♪」

とマイケル・シェンカー、答えてましたが、

ちょっと趣味があいません(笑)

「アタック・オブ・ザ・マッド・アクスマン」

「スリーピング・ドッグス」はあくまで個人的にですが

今イチです。この二曲、ギターソロは俄然かっこいいですが。

さて、このメンバーで行われた日本公演、当然かっこよい

はずなのですが・・・

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0



posted by コイチ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

メイド・イン・ヨーロッパ/DEEP PURPLE





リッチー、DEEP PURPLE在籍時最後のライブ・アルバム。

いや、とにかくかっこいいです。

当然ですが、第三期DEEP PURPLE最高のライブ・アルバムです(笑)

「紫の炎」から「嵐の使者」まで、あっという間に

終わってしまいます。それだけ楽曲に惹きこまれる!

ってことです。

紫の炎のギターソロで、リッチー、決めのアルペジオの部分

以外はアドリブで弾きまくってます♪

もうそれがかっこよくてかっこよくて。

小生、この曲、高校の時の文化祭で演りまして、

ギターソロ、リッチーの真似してアドリブしました。

しかし悲しいかなたいして巧くない若干17歳。

途中で小節がわからなくなり、お粗末さが加速をあげていった(涙)

アルペジオの部分で何とか戻る事ができましたが、

なんとも悔いの残る演奏。これっきりこの曲を演奏する機会は

なかっただけに、思い出すと余計悔やまれます。

がんばってくれたドラム君とキーボ君に申し訳ないです。

キーボ君はピアノを演っていただけあってほんと巧くて

バッチリ決めてくれました。

話しがそれましたが、紫の炎以外にも

デビット・カヴァーデールが聴かせてくれる「ミステリーテッド」

これ「スティル・アイム・サッド」じゃないの?

と思ってしまいましたが、グレン・ヒューズの歌声もかっこいい

「ユー・フール・ノー・ワン」

興奮のライブ・アルバムです。

このライブを最後にリッチーはパープルを去ってしまうわけですが、

他のメンバーがリッチーよりカヴァーデールを選んだって

ことなのでしょうか?

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 02:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

紫の炎/DEEP PURPLE





ヴォーカリストがイアン・ギランからデヴィッド・カヴァーデールに、

ベースがロジャー。グローバーからグレン・ヒューズに変わった第三期

DEEP PURPLEの初めてのアルバム。

オープニング曲のBURN(紫の炎)は文化祭で演りました。

リフといい、ギターソロのアルペジオといい、ジョンロードの

キーボードソロ、そしてイアンペイスのドラム。

そしてもちろんデヴィッド・カヴァーデール、グレン・ヒューズの

二人のヴォーカル♪早くも第三期DEEP PURPLEの最高傑作です。

つい最近この曲をコピーしたバンドの演奏を聴きましたが、

ほんと燃えました。

ギタリストとして言わせてもらうと、あのギターソロのアルペジオを

オルタネイトピッキングで音がかぶらないように弾くのはとても

たいへんでした。

もっともリッチーは「チャイルド・イン・タイム」のギターソロの締めの

フレーズやのちのレインボーの「キル・ザ・キング」でもっと

速く弾いてますが。

このアルバムでデヴィッド・カヴァーデールはデビューしたと

記憶していますが、彼のルーツが、というより音楽のベースが

ブルースであることが多々感じられます。

このデヴィッド・カヴァーデールの加入がDEEP PURPLEに新たな風を

吹き込み、クラシカルなものからブルースに流れていったのは

自然な流れだったのでしょう。

自分的にはリッチーのいないDEEP PURPLEにはあまり興味がありませんが、

リッチーが脱退したのも自然な流れだったのかもしれません。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

DEEP PURPLE MACHINE HEAD





ご存知「ハイウェイ・スター」
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の
二曲を収録したアルバムです。

ドローンコードのダウンピッキングで
始まるこの曲。ジョン・ロードの
キーボが盛り上げてくれる。
イアン・ギランのシャウトも最高!
リッチーのギターソロはツインスタイル。
ほんと、かっこいい!!
あの16分音符の「テケテテテケテテ」は
練習したっけな〜。
先にあるジョン・ロードのソロも
和音の分散音による16分、好きです。

あやしいリフで始まる
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
このリフ、聴いた事あるって人もいるはず。
とにかく印象深く、耳に残る。

他にもリッチーのソロが存分に楽しめる
シャッフルナンバー「レイジー」
そして「スペース・トラッキン」
ともに「ライブ・イン・ジャパン」に
収録されている曲でこちらも必聴ものです。

このメンバーによるDEEP PURPLE最高
アルバムではないでしょうか♪

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0



posted by コイチ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ヴァンデンバーグ3





思ったほどセールスが伸びなかった
セカンドアルバムの結果を受け、
彼らはサードアルバムの製作に
かかったのではないかと思う。

結果二曲目のタイトル
「ペダル・トゥ・ザ・メタル」ではないが、
サウンドはよりメタルな方向へ
転換がはかられた。

個人的にはクラシックに影響を受けた
ハードロックが好きで、歪みとノリを
強調したメタルはあまり好きではなかった
ので、このアルバムにはがっかり。

そんな気持ちだからかも知れないが、
エイドリアンのメロディアスな
ギターフレーズも今イチピンとこない。
ちょっとがっかりな作品だった。

そしてヴァンデンバーグもこの作品で
最後に。がっかり。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0

posted by コイチ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

