2014年01月17日

須走弾丸トラベラー

昨年10月末より愛知県に出張していたのだが、
この機会にと、愛知県、三重県在住の中学の同級生に
「飲みませんか?」と声をかけたところ集まってくれ、
楽しい時間を過ごしたビール
その時話題になった富士山の話で
「僕らの描く富士山って宝永山がポコって出てるんだよね」
って話になり、無性に懐かしくなった。
そして出張終了前。出張先の上司のはからいで
終了予定日前に有休をいただき早く帰宅。
思わぬ平日休み、これは行くしかないら(笑)
と弾丸ツアーを強行ダッシュ(走り出すさま)
結論から言うとあいにくの天気で富士山は厚い雲に隠され
麓もほとんど見えない状態あせあせ(飛び散る汗)
とても残念だったが、懐かしさと驚きの時間となった。
剣道場
須走富士学校前にある総合グランド(って呼んでたっけ?)
横の剣道場。まだやってるのかな?
須走での習い事ってやたら月謝が安かったけど、あれって
自衛隊さんが先生だったからかな?
元プール
グランド横のここにはプールがあったはずだがあせあせ(飛び散る汗)
テニスコートになってる。使ってるのかな?
天恵
温泉「天恵」。小学生の頃はスケート場で
小学校のスケート教室ではここまで歩いて行ったっけ。
道の駅ができているとは知らなかった。
道の駅
富士山に一番近い道の駅です。
道の駅2
浅間神社。きれいになってます。
浅間神社1
こんな欄干あったっけ?
浅間神社2
世界遺産登録できれいにしたのかな?
浅間神社3
滝のかたちが変わってるあせあせ(飛び散る汗)
浅間神社4
参拝者の休憩所なんていつできたの?
浅間神社5
手洗い場に竜いたっけ???
浅間神社6
本堂もきれいになってます。小学校の写生大会で描いたっけ。
浅間神社7
反対側の入口
浅間神社8
のぼりが立っていました。
浅間神社9
「どさん娘ラーメン」がなくなってるあせあせ(飛び散る汗)
どさん娘
緑が丘団地。って言ってたっけ?
小学校の理科で日の出日の入りの観測の時にここの屋上に上り、
住人に見つかり怒られた。
緑が丘団地
オレンジショップつちや
オレンジショップ
緑が丘の公園。規模が小さくなっていた。なくなっちゃうのかな?
ここでも日の出日の入りの観測の時、日の出前にここに集まったが
なぜか近所の子供たちがやたら集まり、いっしょに遊んでしまい
気がついたらいつの間にか太陽が上がっていた。
緑が丘1
須走幼稚園。すごく広くなってるけど今子供が多いの?
幼稚園1
幼稚園のすぐ向こうに小学校の体育館が見える。
あれ?自分が通学時通っていた森は?
幼稚園2
須走保育園。建物が変わる前はよく保育園の敷地で野球やってました。
保育園
迷いに迷ってたどり着いた、自分が以前住んでいた町営住宅が
あったところ。たぶんこの付近。
緑が丘4
ここら辺に緑が丘の集会所と夏休みラジオ体操をやっていた
広場があったんだと思う。
緑が丘5
高田商店がなくなっていたたらーっ(汗)
緑が丘6
須走小学校。生徒はどれくらいいるんだろう?
須走小学校1
体育館。遅れたけど地面に白く見えるのは言うまでもなく雪。
須走小学校2
やたら住宅が増えてるってことは子供の数も増えてるってこと?
須走小学校3
須走小学校4
総合遊具があったところ
須走小学校5
勝永商店。先輩やってるのかな?
勝永
須走唯一の本屋がなくなってるあせあせ(飛び散る汗)
元本屋
須原紙店。素通りしてごめんね。
須原
小学校のプール。囲いされてるってことはもう使われてない?
小プール
すみません、立ち入りました(笑)時代だね〜。
かんばん
中学校へ向かうあの坂。
須走中
中学校、でかすぎ!いくつ教室あるの?
須走中2
正面に体育館?が見える。
須走中3
大きいな〜。全校生徒何人?
須走中4
小学校の体育館と道を挟んですぐ幼稚園になったのね。
幼稚園10
小学校の手前に見える階段。僕らが在学中にボカンスイライやった階段?
もっと大きかった気がするけど、オレが小さかったから?(笑)
それともやっぱ作り直したのかな?
須走小11
須走車庫前。バス停です。
車庫前
忘れちゃいけない北原モータース。自転車の空気をよく
入れさせてもらったっけ。もうやってないのかな?
モータース
松葉寿司。同窓会やったっけ。場所が変わったんだ。
松葉寿司
うどん屋さん。夜は居酒屋なんだね。
うどん
うどん2
ホテル米山館
米山館
ここは!?習字の先生やってる?
習字
うちの子も習字の先生になりたいって言うから、どうやったらなれるか
今度教えてちょうだい。
習字2
旧須走小学校校門柱。
正徳
彰徳山林会館に残ってるんだね。場所が変わったね。
正徳2
ところどころで車を止め、時には走り小一時間で見れるだけ
見てきたけど、ついつい自分に縁のあるところばかりになってしまいました。
今度は須走から富士山が見えるときに行きたいな。
ところで見るの忘れてたけど、八百清?ってまだあるの?
posted by コイチ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい〜!
写真を見ながら、へぇーこうなっちゃったの?えっ?無いの?とか1人ニマニマしながら、見ちゃった(笑)

今の須走を見せてくれて、ありがとう*\(^o^)/*
Posted by 元 田島 at 2014年01月17日 14:17
元 田島さん

拝見ありがとうございます。
何十年という時間の流れと
思い出される個々の思い出に
悦に浸ってもらえたら
嬉しいです(笑)

雲がかかっていたけど、
富士山の麓がやたら大きく見えたよ。
あ〜、須走からの富士山の画像を
載せたかった。
Posted by コイチ at 2014年01月17日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。