2009年05月12日

Whitesnake/Whitesnake





発売当時は「SERPENS ALBUS」というタイトルでしたが、

その後このアルバム、リミックスされました?

ディープ・パープル好きで、もちろん「Burn」が

好きだった自分だが、ホワイトスネイクには興味が

なかった。なぜならブルースだから。

ブルースだから、というのはおかしいかもしれない。

ブルージーなギターに興味がなかった。というのも

あるが、ホワイトスネイクにはスーパーギタリストが

いなかったから。というのが一番当たっていると

思う。バーニー・マースデン、ミッキー・ムーディーの

「渋い」プレイは高校生の私にはあまりヒット

しなかった。

デビッド・カヴァーデールも「ホワイトスネイクに

スーパーギタリストはいらない」と言ったような

記憶が。

だが「モンスターズ・オブ・ロック」のビデオを見て

ぶっとんだ!ギタリストはジョン・サイクス。

まずはギターの音がめちゃくちゃ好み♪

それにあの速弾き♪この時演奏していた

「ギルティ・オブ・ラブ」はほんとにかっこよかった。

で、そのジョン・サイクスが参加したアルバムが

こちら。ずいぶん後から知ったけど、一部ギターを

エイドリアンが弾いているとか!?

おなじみの「クライ・フォー・ザ・レイン」

「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」もあるが、

ジョンの曲、「バッド・ボーイ」「イズ・ジィス・ラブ」

「ストレイト・フォー・ユア・ハート」などなど

ほんとにかっこいい。「クライ・〜」や

「ヒア・〜」もジョンが参加し、アメリカナイズされた

からこそヒットしたのではないかと思います。

ちなみに私の一番のお気に入りは「ストレイト・

フォー・ユア・ハート」あのトリッキーな高速トリルを

駆使したギターソロはもう感動!一度コピーして

みたいです♪

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

http://www.geocities.jp/wildchrist2004/koichi.html

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はD.Purpleのカリフォルニアジャムの映像を観てベースを始めましたが、コイチさんと同じ理由でホワイトスネイクはあまり興味が湧きませんでした。

で、、、このアルバムは持ってます。(笑)

P.S.
僕は3年前までJ-Popバンド演ってて今はHRバンドです。(笑)
Posted by Lamo at 2009年05月13日 00:25
Lamoさん

やっぱハードロックはスーパー
ギタリストでしょう(笑)
ほんといいですよ。このアルバム♪

J-popからHR。私と逆ですね。
でもHRもまだ好きで、HRでは
ギタリストねらってます(笑)
Posted by コイチ at 2009年05月20日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。