2009年01月30日

ブラッド・ギルス





ランディ・ローズの死後、「ランディの参加した
ライブアルバムが発売される」という話しを聞き、
心待ちにしていた。

ところが当時、レコード化できるライブ音源がなく、
しかしレコード会社との契約でアルバムを発売せねば
ならなかった。との理由で急遽発売されたアルバムが
「悪魔の囁き」

なんともオジーらしいジャケなのだが、このアルバムに
ギタリストとして参加しているのがブラッド・ギルス。
ランディの死後、助っ人として参加していたのだが、
彼のギタープレイにはハマッた♪

実はオジーが在籍していた「ブラック・サバス」には
ほとんど興味がなかった。当時はギタリストがかっこいい
バンドが好きだったし、ブラック・サバスの曲といえば
「パラノイド」のちにレッド・ウォリアーズが
テーマ曲として使った「アイアンマン」ぐらいしか
知らなかった。

このアルバムを聞いても残っているのは「パラノイド」
ぐらいで、他の曲は記憶に残っていない。
確かこのパラノイドのソロでブラッドはクリケット奏法
(ギターのボディーを叩き、ビブラートをかける)を
やっている。当時「エフェクター?」と思っていたが
それがわかるのはもっと後のこと。

このアルバムはブラッド・ギルスの名を広め、
その人気は「ナイト・レンジャー」にひきつがれて
いった。ということで非常に重要なアルバムだと
思います。

曲の好き嫌いは好みの問題でしょ(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村
posted by コイチ at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ランディ・ローズ2





自分が通っていた高校の市内では
見つからず、ちょっと都会に住んでいる
友達に頼んで買ってきてもらったこのアルバム。

買ってきてくれた友人が開口一番。
「なんだこのアルバムたらーっ(汗)
思いっきりひかれた(苦笑)

ランディローズがオジーオズボーンバンドに
参加して二作目のアルバム。
オーバー・ザ・マウンテン。
高校の文化祭でやりました♪

ドリーマーのソロがミスター・クロウリーの
ソロと同じフレーズ使ってる。
とか思いながらも、そのギターフレーズに
うっとり。
フライ・ハイ・アゲインのソロが
お気に入りです。

S.A.T.O.も一作目の天の黙示と同じ感じで
あのテンポでなぜにあの緊張感!?
ってとても感動したっけ。

彼がオジーのバンドに参加して作った曲は
「ブリザート・オブ・オズ」とこのアルバム
二枚のみなのがほんと悔やまれる。
もっと彼の作る曲、聞きたかったな〜もうやだ〜(悲しい顔)

posted by コイチ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ランディ・ローズ

ランディを知った時にはもう彼は
亡くなっていたのかな?
1982年にセスナ機の墜落事故で夭折。
天才のあまりに早い25歳の生涯。

そのメロディアスなプレイに
ほんとメロメロで、当時は
リッチー、マイケル・シェンカー、
このランディ・ローズを聴き
「様式美だ〜♪かっこいい♪」と
よくわかっていないのに感動していた。
「Mr.Clowly」はコピーして
高校の文化祭でもやった。
「天の黙示」決して早弾きではないのに
あの緊張感のあるソロプレイ。
ドライブ感あふれる「I don't Know」
「Steal Away」
ロマンティックあふれる
「Goodbye to Romance」
「Dee」のギタープレイ。

25歳の若さで亡くなった事が
ほんとに悔やまれる天才ギタリストです。




posted by コイチ at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

VAN HALEN

やはり高校一年の時に買った「ギター教室」の
類の本に載っていたVAN HALEN。
その本は五バンドの楽曲を紹介していて
ちなみに他のバンドはレインボー、M.S.G.、
ホワイトスネイク、アイアン・メイデン。

「暗闇の爆撃」は必死に練習しました。
あのライトハンドは「一体どうやってるの?」
ってフレーズで、演ってみるとそれほど
難しくはないんだけど、その後のエディの
ライトハンド奏法の進化を考えると
やっぱりアイディア賞&大胆だったで賞♪
といったところでしょうか?(笑)

「ユリガミ」は本家よりよっぽど有名だよね。
今でもこの曲のコピーをするバンドが
後を耐えないのは納得。
あのリフのかっこ良さ。あのノリ。
ほんとグレイト!!

その割にはエディはあまりコピーしなかった。
いや、弾けなかったのかな(笑)



posted by コイチ at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

神/M.S.G.

確か友人にカセットテープ(懐かしい)を
借りて聞いたのが初めてだと思う。

一曲目「アームド・アンド・レディ」の
リフにぶっ飛び!ギターソロにしびれた!!

クライベイビーでのあの音色。
これでもか!と言わんばかりのチョーキングの嵐。
クラシカルなフレーズ。
トレードマークのフライングVがほんとうに
かっこよかった。

シンプルでかっこいいリフは
高校の時、自分で弾いていてもノリノリの
最高のリフだったな〜。

そして「イントゥ・ジ・アリーナ」
誰かプロレスラーが入場行進のテーマ曲に
使ってもよかったんじゃないかってくらい
低音のメロディから次第に盛り上がっていく
このインストナンバーもしびれた♪
(ほんとに使ってた人、いたかな?)

副題が「〜帰ってきたフライングアロー〜」
だったが、私にとってマイケル・シェンカーとの
出会いがこのアルバムだったので
「待ってました!!」といった感じでは
なかったんだけど、メロディアスなフレーズ、
チョーキングの嵐はほんと衝撃的でした。





Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

アイ・サレンダー/レインボー

高校に入ってからギターを買った。
初めてのギターはアリアプロU。
で「ギター教室’82」みたいな教本買ってきて
せっせと練習あせあせ(飛び散る汗)

その教本の最後に載っていた曲が
レインボーの「治療不可(Difficult to cure)」
ソノシート付き(懐かしい!)だったこの曲を
ひたすら練習しまくったっけ。

もちろん他にもいろいろな曲が
載っていたのだけど、当時はまだあまり
知らなかったので、この曲ばかり
やっていたっけな〜。

なにせ高校生、時間はたっぷりある(笑)
毎日4時間ぐらい練習して
ひけるようになるのに3ヶ月くらい
かかった気がする。

クラシカルなものが好きなのは
一番初めにコピーしたこの曲の
影響かな?





Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

The Monkees

1980年。僕が中学三年生の頃
「ザ・モンキーズ・ショー」が再放送された。
「ザ・モンキーズ」
その時の担任の先生はリアルに
シングルレコードを持っていると言っていた。

余談だが、くれるという約束は守られなかった。

この番組から受けた影響はとても強く、
「モンキーズの曲演奏したい♪」
ってすごく思った。

実際には全然演らなかったんだけどね。
レコードを買いあさって聴きまくったな〜。

ひょっとしたら今自分の作っている曲の
Popな感覚ってモンキーズから学んだんじゃないだろうか?

ちなみに本家(?)のビートルズにはほとんど
興味がなかった。自分の周りにもあまり
好きな人がいなかったからかな?





にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

きっかけはアリス「狂った果実」

中学生の頃、アコギが同級生の間で流行った。
しかし私はあまりアコギに興味が持てなかった。
「Fコード」が押さえられなかったからあせあせ(飛び散る汗)
というのもあると思う。
そもそもそんなに音楽好きでもなかった。

そんな中、文化祭でエレキギターを弾いた
Mくんがいた。曲はアリスの「狂った果実」
前奏をMくんがエレキで弾いた。

かっこよかったハートたち(複数ハート)

学校で教えられたわけでなく、自分から
楽器に興味を持ったのはこの時が
初めてだったと思う。





にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
にほんブログ村

Wild Christホームページ(PC)
http://www.geocities.jp/wildchrist2004/
携帯サイト 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wildchrist/?pnum=0_0
posted by コイチ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

